Clear clean

素敵でない日々を寒寒と紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

髪をカットしました

うーん、誰かがこんな髪型だったよなぁ、と考えていました。
わかりました!キムタクです。(ちゃんとブロウした状態がですよ)

美容院に3ヶ月ぶりに行きましたわ~。

だって、明日は保育園でリトミックがあるのです(母子参加)。
今までは、自分の仕事の都合で、一切、土曜日の行事には参加したことがなかったのですが、明日はしっかり参加してみます。
ママ友とかいないので不安ですが、美容院に行ったことだし

がんばりまっす!

長男は途中入園だったのですが、以前、保育園の先生の「入園式をやるので、ちょっとのぞきにきて下さい」の軽めのお誘いを間に受けて、入園式の日にジーンズとスニーカーでひょっこり参加しに行き、

園児→三つ揃いスーツ。
母親→スーツ&真珠ネックレス&胸にコサージュ。
父親→スーツ&ビデオ


に慌てたことがありました。
しかし、赤ちゃんを抱えた人(当時私も)は、エプロンをしたままのお母さんもおられました。

人それぞれなんだなぁ、とその時、思いました。
平日の入園式だったので、そのために仕事を休んで来られているお父さんもおられただろうし、そのためにスーツを購入したお母さんもおられたのだと思います。

たったひとつの、行事、出来事、言葉、表情etc、、
簡単に考えてしまう人もあれば、とても重要に受け止める人もいる。
いや、簡単に考える時もあれば、重要にしか受け止められない時もあるのだと。

子供から見ても同じ事が言えるのだと思います。

○駄作品

今日作ったコースターに
「エ○スビール」のグラスを乗せてみました。
BEER2.jpg

しかし、、、
グラスの中身は
発泡酒の「Dra*tONE」なのです(笑)

コースターの4角につけたハートのビーズは100均より購入しました。
刺繍糸をわざと長めに付けています。

KIT.jpg


上2点画像が巨大ですみませんm(__)m

あじさいも花瓶に刺しておきました。
AJI.jpg

  1. 2006/06/30(金) 21:57:59|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫の掃除

をしました。
倉庫といっても、超巨大、おまけに2階建てなのです。
倉庫の中
2FL.jpg


無駄に広いので撤去したい気持ちもあるのですが、まず、撤去費用がない!
おまけに、近所のみなさまが、口々に「いいねー、あの倉庫!大事にするんよ!」とおっしゃいます、そう言われると、確かに何でも放り込めるし大事にしようかな、と思っています。

というわけで、家の中のごちゃごちゃしたものをその倉庫に放り込んでいますので、本日は少し掃除をしました。

2階部分は年に1度ぐらいしか入らないので、掃除は省略しております。

また、美容院帰りの美男子をお披露目します。

「これでも、毛がふーわふわのペキニーズなんよ。
暑いけぇ「サマーカット」したんよ!」
DOG1.jpg


「男前に撮ってくれよ!たのむぜ!」
BKO-UP.jpg

  1. 2006/06/29(木) 11:38:55|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンキ塗り

をいたしました。
我が家はログハウスなので、豆にメンテのために防水ペンキを塗らなくては成らないのです、が、いままで忙しさにかまけてほとんど塗っていませんでした。
最近は、晴れた日にはちょくちょく塗るようにしております。
本日は、脚立にのぼって「ぬりぬり」致しました。
ヘルメットを購入しなくてはならないなぁと(これ本気)思っております。

ペンキを見にホームセンターに行ったついでに、値下げ品のバラやハーブを購入しました。
80円とか100円に値下げされているのです。
以前も、そういう「ぱっさぱっさ」になった球根を30円やら、枯れかけのハーブ50円やら、を購入して、土にぽこっと植えておいたら、今は素敵なオリエンタルリリーが花をさかせているではあーりませんか(チャーリー風、死語(・・;))

午後からまたぽこっと植えてみます。
明日から雨が続くらしいので今日植えるのは絶好のチャンスです。
  1. 2006/06/28(水) 13:29:25|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっちもこっちも

故障です(-_-;)

先日の、調子の悪い洗濯乾燥機は2日間かけてやっと治りました。
治ってみると、
「あら、こんなに静かな洗濯機だったのね!」
って感じがします、今まで何だったの?

そして今日は

水道の工事

じわじわと水が漏れているんです。
それも3箇所。

こないだの地震で家が

ねじれた

かなぁ!

水道が一時使えないので、うっかり庭仕事するわけにもいかず(手が汚れるので)ミシンしました。
チビ用カフェマット2種。。。
裏は、古いバスタオル(ださっー)飲み物をこぼしてもこれで拭けばいいかと、、、まるで雑巾のようですみません。
MAT.jpg


○畑情報
庭?荒地?でたくましく育てています。

きゅうりとトマト
まだ青いトマトを2チビが採って遊んでいた!(・・;)
KYUTOMA.jpg


とうもろこしがんばれ!
CORNTOMA.jpg

  1. 2006/06/27(火) 09:51:44|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恥ずかしいので掃除

しました。
保育園に2チビを送ってかえり道、近所のおじさんがおられたので立ち話。
丁度、水道の調子が悪かったので、その話題をすると工具を貸して下さるとの事、そして、ついでにみてあげる。と!
はじめは「あーよかった」と思っていたのですが、よーく考えると、台所の下の排水部分なので、
きたないぞ!
やばいなー、水ブキしておけばよかったなーと思うも、おじさんはすでに私の家の中!
「ゴキブリ*い*い」とか置いてあるし、埃だらけ、恥ずかしかったです。
 というわけで、

いつでもどなたにでもどこを見られてもOK

をモットーに掃除をしてみようと思います。
いや、その前に

どこに何が収納してあるか把握

することが先かも。
だって、
「あーら、ここにもこれがあったのね~」
とか
「まあ、こんなところにこんなものがっ」
ばかりだから。


庭で収穫、きゅうり2本なり。
KYU2.jpg

  1. 2006/06/26(月) 11:58:59|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗濯乾燥機

を半年前に購入したのですが。。。。
融通がきかないのです。っていうのが。
例えば、乾燥が開始されて、「おっとこのタオルも乾燥機にお願いしよう」とおもって「一時停止」すると「30分お待ち下さい、冷却中です」と言うのです!!(怒)まず、ふたがあかないのです。
ふたをあけてヤケドしてはいけないからだとは思うのですが。
「30分」も待てないので、やっぱり乾燥を開始しようとしても、その「30分」が過ぎないと開始できないのです。

そのT*SHI*Aの洗濯乾燥機の調子が悪くて、大困りです。
  1. 2006/06/25(日) 10:50:25|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

って、西日本のみの放映?でしょうか?
専業主婦になってから10日、お昼にあるこの番組を見ていますが、今週のゲストが「彦麻呂」さんでした。
この「彦麻呂」さんの料理を食べたときのリアクション、わかります?
そしてその一言がクスッと笑えるんです。

「前菜のイルミネーションや!」

「味のIT革命や!」

「チリソースの民営化や!」

そして、ズッキーニの牛肉巻きを見て

「牛肉の寝袋や!」

それを試食した上沼恵美子が
「震えるようなおいしさですね」というと

「味のマナーモードや!」

と!

今週これが一番笑えました。
  1. 2006/06/24(土) 10:28:59|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨のなか

草抜き、草切り?(草が大きすぎて抜けないので)をしました。
雨の日は草が抜けやすいのだー。

昨夜は、ホットケーキミックスを使い、カップケーキを!
クッキーを作るつもりでしたが、生地がゆるく、カップに流しました。
とてつもなくだっさーい仕上がりに。。。しかし、2チビは「おいしい」といって食べてくれました。(いい子だっ!)

夜中2:30からNHK「(再)きょうの料理」を見ていたのですが、サッカーがあったんですね。
(再)→再放送、、を見る機会が多く、時代に乗り遅れそうです。

最近、再放送ドラマでハマったのは、

===
ドラマ「美しい人」
放送年:1999年10月~12月
出演者:田村正和・大沢たかお・常盤貴子 他
脚 本:野島伸司
主題歌:ジェーン・バーキン『哀しみの影(Yesterday Yes A Day)』
===

大好きな2人が出演!
ハーブをこよなく愛し、静かな暮らしを好む一人の男性役「田村正和」と妻に暴力を振るう元刑事の夫役「大沢たかお」がいいんだ、またこれっ!

先日読んだ、宮本輝著「約束の冬」に出てくる「桂二郎」役を田村正和が演じてドラマになったらいいな~と思っています。
すみませんマニアックで。

ちなみに「約束の冬」のあらすじ:「BOOK」データベースより==
 十年前、留美子は見知らぬ少年から手紙を渡される。「十年後、地図の場所でお待ちしています。ぼくはその時、あなたに結婚を申し込むつもりです」。 いったいなぜこんな身勝手なことを?東京、軽井沢、総社、北海道…。さまざまな出会いと別れ、運命の転変の中で、はたして約束は果たされるのか

他にハマッたのは

===
「週末婚」
放送年:1999年4月~6月
出演者:永作博美・松下由樹・川原亜矢子 他
脚 本:内館牧子
主題歌:AN-J『笑顔が見える場所~I WANNA GO~』

永作ちゃんかわいー!

===
「想い出にかわるまで」
脚本:内舘牧子
キャスト:今井美樹、石田純一、松下由樹、大沢樹生
主題歌:ダイアナ・ロス
「IF WE HOLD ON TOGETHER]

松下さん、なんでこんなにいじわる!

===
「Age35 恋しくて」
原作:柴門ふみ
出演:中井貴一 田中美佐子 瀬戸朝香 椎名桔平 香坂みゆき

中井さんの不倫の言い訳や挙動不審な演技が笑える。

===
  1. 2006/06/23(金) 12:23:21|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミシンを

リビングに持ってきました。
3月以来です!
さあて、ミシンを置くぞ、と机をみたら汚いので、拭いていると、「おっと!ここも」「ありゃりゃここもだっ!」と雑巾や掃除機を出し、掃除タイムに。
というわけで、現在首にタオルを巻いて掃除中です。

  1. 2006/06/22(木) 10:23:14|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまから図書館に

行ってきまーす。
本屋で雑誌の立ち読みもしてこようかな?インテリアや雑貨の雑誌を眺める立ち読みするのが、今、私のマイブーム。

昨日は、雅姫さんの本に影響され、植木鉢や目に付いた物、手当たり次第白いペンキで塗ってみました。
写真をUPできるような代物ではないのですが、、、、カメラをもって写真を撮ってみます。

撮ってみました。。。
すでにゆりが咲いているプラスチックの鉢に白ペンキです。
YU.jpg

アイビーを増殖させている鉢も。。。。
一応白ペンキで「ざざーぁっ」と、塗りました。汚くてすみません!
鉢の中心になぜか「しその葉」が生えてきました!ラッキー!
AIV.jpg


「ラベンダー」「ラムズイヤー」「ローズマリー」が繁ってきました。
HA.jpg

  1. 2006/06/21(水) 09:19:12|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日からムカムカ

して、いや、体調ではなく、気分がムカムカっとしていたのですが。
今草抜きをして改善されました。
自然よ!
「さんきゅーぅ」(谷村風)

しかし、今、机の上をみてみたら、朝、一生懸命!?作成した主人用弁当がっ!
ムカムカ再発しました。。。。

「人にイライラしない自分になろう」を見つけました。
  ↓
http://thinking.shiawasehp.net/1index.html
うーむ。なるほどー。
  1. 2006/06/20(火) 10:53:24|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレーボール大会

へ行ってきました。
っていうか、試合に出てきました。
地区大会なのですが、なにせここは田舎なもので若者!?がいないのです。
朝から2チビを祖父母へ預けて、夫婦で試合にでました。
なんと準優勝!
つまり試合を何度もしたわけで→疲労。
疲労ついでに、酒屋をうろうろして帰ってきました。
その酒屋はいつも、サントリーの「北杜」(ほくと)が
「北村」(きたむら)
で売られています(笑)

今回はその「北村」と黒糖焼酎「氣」を購入しました。
黒糖焼酎なら「れんと」もオススメです!
  1. 2006/06/18(日) 17:36:19|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗だくです。。。。。

 早朝から主人が東京へ出張、1時に待ち合わせだそうで、こちらを朝6時に出発しました。
 てなわけで、朝は2チビを早々に保育園に送り出し、朝8時半から草抜きを開始いたしました。途中で2回着替えました。
 散歩してるご婦人が「ミントやラベンダーきれいですねぇ、このあたりをとおるといい香りがして癒されます」と!
 「つるしてドライにしてもいいですよね」と!
えー!うれしい!私はまったく管理もしていないのに、かってにハーブがじゃんじゃん咲いているのです、とってもうれしくなりました。強いハーブに感謝です。というわけで、早速。
麻糸でつるしました。
D-LAV1.jpg


D-LAV3.jpg

うれしくて「アホか」と言われるくらい吊るしまくりましたっ(笑)
D-LAV.jpg

  1. 2006/06/16(金) 12:24:43|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒を

調子に乗ってがぶがぶ飲んでいたら、結構キイテ。。。しまいました。
しかし、ほのかに甘いので飲みやすいし、がんがん飲んでしまう。

本日は午前中とっても風雨が強くて、2チビを保育園に連れて行く際に突風で長男のかさの骨が折れ、大泣きしました。
私も怖いくらいの風雨でした。

そういえば、一昨日の地震も怖かったです。

小雨になり、その中、草抜きしました。普段抜けないような根の張った草が雨でやわらかくなりぽこっと抜け爽快でしたよ。

  1. 2006/06/15(木) 20:02:56|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅酒

例の近所の方から梅酒をいただきました。
それがまた。。。。

おいしいんです!


ウッキウキです!

===
本日の癒し
===
●スーパーでトマト4つで98円をGETしたこと。
●本屋でゆっくり雑誌をながめ、本を購入したこと。
●庭の草抜きをしたこと。
●家外の側溝にドジョウが10匹泳いでいてそれを近所の方と捕まえたこと。
●梅酒を飲んだこと。
  1. 2006/06/14(水) 21:16:00|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し、癒ししました

昨日いただいた、苔玉にシダを植えたものに風鈴を吊るしました!
FU-RIN.jpg


庭のハーブを切って、飾りました。
LAVE.jpg

LAVE-D.jpg

酒瓶の横に配置。。。。
MINT-LA.jpg

オイスターソースの瓶です。。。。
MINT-OI.jpg


梅を漬けてジュースを作ります。
UME.jpg


図書館で「雅姫」の本を借りました
  1. 2006/06/13(火) 15:33:14|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日からふたたび専業主婦です!

朝、バイト先に電話したら、また(どこの県だったっけ、ラジカセから大音量で音楽を流しながらんで布団たたきで布団をたたきながら怒鳴るおばさん)のように罵倒されたので、とても気分が悪く、そんなことで気分が悪くなる自分自身がまた気分が悪く、ごみだしのついでに、近所のお宅にクッキーをもってお話をしに行きました。
すると自家製のキャラメルや「くるみゆべし」を食べさせてくれて、梅ジュースの作り方やパスタソースの作り方、どくだみ茶の作り方、など、とっても楽しい話をしてくれました。
そして、ご主人からは風鈴をつるすもの(苔玉にシダが植えてある)をいただきました。
私の母よりもまだ年齢は上かとおもわれる方なんですが、とても気分が改善され救われました!

今日からHB(ホームベーカリー)でパンを焼きます!
  1. 2006/06/12(月) 14:42:12|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもすぐこの状態です。

掃除機をかけるために、今から四つん這いになっておもちゃを籠へかたづけます。

TOY1.jpg


TOY2.jpg


掃除機をかけ終わったら、すぐにまたこの状態になるのです。。。。
  1. 2006/06/11(日) 07:59:32|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情けないけれど

ほんとうに、腹立ちがまだ消えません。
なにをしていても、走馬灯のように思い出して悔しさが消えません。

「今日のパンは失敗だ!」といいながら膨らんでいないパンや、焦げたパンを平気で店頭に並べるようなお店、塩の分量を2倍入れて「パンがからい」と客からクレームの電話がかってくるようなお店、そして売上減少を売り子のせいにする店に勤めていた自分がとても恥ずかしくなってきます。

とりあえず、縫って縫って、発散してみます。
2Fにかたづけていたミシンをまたリビングにもってきてみます。

あとは庭の草取り、します。


こういう「怒り」って時間がたてば薄れていくものでしょうか?どうか、そうであって欲しいと思っています。

早くこの話題から離れて、楽しい楽しいお話が記入できるようになりたいと思います。
  1. 2006/06/10(土) 18:56:52|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日でパン屋のバイトを

やめましたっ!

近くに大手パン屋ができたのです。かっこよくて今風のおいしいパン屋なんです。そして私がバイトしている、ちょっとしけたパン屋の売上が下がったらしいのです、そしてそれが「私のせい」だというのです。

「売り子ががんばればもっと売上が上がる」というのです。

腹が立ってくやしくて涙が出ました。

すると「ほらすぐ泣いてごまかそうとする!」と言うのです!

なんという雇い主!

私は「売り子がとてつもなく無愛想だったり、不潔だったりしたら別だけど、売上がさがったことを売り子のせいにするのは違うのではないか!」
「自分は精一杯自分のチカラを出し切ろうと努力しているし、手抜きをしようと思ったことは一切ない、1個でも多くお客様にパンを買ってもらおうと努力している」と反論しました。
すると、

「主人なんて5時からおきて頑張っているのよ!」と言われました。
???

はあ~?でしょ!

この時点で、もうこれ以上反論しても無駄だと思いました。

私はただの昼間4時間のパートですが。。。。。。。

制服をクリーニングに出してきまーす!

さあて、来週から何をしてすごすかな?

久々のソーイング、ガーデニング、パン焼きで楽しみたいな。

是非、皆さんの意見が聞きたいです。
「うさばらし」の方法も教えてほしいです。
  1. 2006/06/09(金) 16:19:23|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末になりますね

今日をがんばれば、楽しい週末!
  1. 2006/06/09(金) 07:24:36|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとなげないかもしれませんが

バイト先の店長にどうしても腹が立ってしまってついつい無視してしまいます。きょうも、聞こえないフリをしてしまいました。
早くやめたい、っていうか「やめます」っていいたい気分、とうらはらに、このままここで働きつづければ、いまさら誰に気を使うでもなく「結構楽かも」みたいな気分でもあります。

労働基準監督所から連絡があり、「連絡なしに又は契約書なしに天引きされていた分については違法なので雇い主に言って返却してもらうことができます」との回答でした。

しかしいまさら「*百*十円返してください」っていうのも情けないし、そもそも私が問題としていることは「事前に断りなく6日間はトレーニング代時給だった」及び「事前に断りなく制服代を天引きされていた」→「説明をする時間がなかった詫びる店主に不信感」なのですから、まあ賃金を返却してもらったことで、私の気持ちは何一つ救われないのです。
でも、監督所に連絡したことで法的常識?がわかったのと、以後なにかあった際に自信を持って?「わーわー」と文句をいうことができるような気がします。
きょう夕食は、肉じゃが、サラダ、おむすび、昨日の残りのお肉いためでした。
  1. 2006/06/06(火) 21:19:29|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

労働基準監督所に

電話しました。

まずは、ハローワークに行って相談。
すると「これは最低賃金法違反だなぁ、労働基準局に電話しましょう」と。
ハローワークから電話で事情を説明してもらい、あとで自分で基準局に電話して説明しました。
「こちらで検討して来週返事する」とのことでした!

おーっ!ふぉっふぉっふぉ。


・・・ここまでする気はなかったのですが、今日もお店に、ハローワークからの紹介で面接を受けにきた人がいたのです。
時給から10円引かれることなんて知らないんだろうなぁ~、と思うとなんだか「これではいけない!」という気持ちになっちゃって、バイトの帰り道にハローワーク(これまたお店の近くにあるんだっ)に寄ったというわけです。

私のバイト生活も、もうあまり長くはなさそうです。

ということで、お店から、頼まれていた「メニュー表」を完成させました。
これはどうせ、お店の売れ残りのパンが賃金代わりになるんだろうけど、まあ《遺品》として一生懸命作りましたっ!

あ~私ってなんて意地悪!

でも、このことで泣くほどショックだったのも事実。
まいっか!

これから2チビを連れて実家の父と焼肉を食べに行きます!
実家の母が旅行に行っているので、父が「僕は朝からパンしか食べていない、1人で焼肉を食べる勇気がないのでいっしょに行こう」というので、つきあうことにしました、こういうときしか焼肉を食べる機会がないので、ガッツリ食べてこようと思います!
今日はパパの帰りがおそいので、そのまま実家に泊まって帰ろうかな?
  1. 2006/06/02(金) 16:40:51|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ変ですよね

あれから旦那が帰ってきて相談したところ。
「制服代って何?会社の都合で着せられている制服を働く人が払うのは異常だ」というのでやっぱそうよね。と思い。
しかし、今私が問題としているのは、「制服代」があるということを、給与支払の時点で知らされたことなのです。
とっても裏切られた気分だったのです。

とういことでその点を追及するため、あれから雇い主の自宅へTEL。
すると、
「本当にごめんなさい、わるかったとおもっている、一生懸命がんばろうとしている人の気持ちを削ぐようなことをしてごめんなさい」
と、平謝りでした。

つづきは、また!今から保育園の時間だ!
  1. 2006/06/02(金) 08:38:10|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

