Clear clean

素敵でない日々を寒寒と紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日、スーツの話をしましたが

そのねずみにかじられたスーツは「イッチョウラ」なのです。
今も目の前にかかっているので悔しさが抜けませんが(笑)

なぜにそれが、しつこく「イッチョウラ」と呼ぶかというと、

もうひとつ真夏用のスーツがあるのですが、それは、

ある

記録の持ち主

なのです。

真夏に

30日間、連続着用

の記録です(爆)

20日目を過ぎた頃から、上着のすそがほつれはじめましたがどうにか30日間連続乗り切りました(笑)

一応、弁解させていただくと、30日間山口県のすべてのコンビニの「ロー*ン」を廻って「ロッ*ィ」のバージョンアップをするというお仕事があったのですが、

(つづき)

毎日同じ人に会うことはないし、このスーツはそろそろもうダメかな、と思っていたぐらいのものだから、いっそ、連続着用記録を残して、捨てようかと言うことになったのです。

そしてそのスーツ、いまだにクローゼットに入っているのですが。
捨てようと思ってもなかなか捨てられないものですね。

そのスーツと比較すると、今回の、ねずみ(にかじられた)スーツは「イッチョウラ」と言うことになる訳です。





となると、

ますます

あの、

記録樹立スーツがすてられなくなるのだが
  1. 2006/08/31(木) 19:21:19|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やられた!

パパの大事な夏用のダブルのスーツが!

かじられている

もう着ることができないほどでした。。。。

クローゼット内をよくよくみてみると、私の手の届きにくい位置にかけてあるあまり着ない喪服やスーツ、町の消防団の制服(笑)などねずみが駆け上った形跡がっ!!

わーん!

今日整理して、明日クリーニングに出します。


わーん、ねずみのおかげで私がこんなに掃除上手になるなんて(ーー;)
立派な専業主婦になれそうな予感がしています(ーー;)







昨日は本屋さんで購入した「く*ん出版」のめいろのドリルで遊びました。

MEIRO.jpg


3歳チビが「めいろ」をやって、4歳チビが先生になって採点しました!
他にも「すうじのおけいこ」「とけいのおけいこ」を買ってきました。
教育ママみたいだわ~(笑)

まだ、「かずカード」も持っています。
kazu.jpg


「ひらがなカード」もあるよ!
4歳チビはこれでひらがなが読めるようになりました。
  1. 2006/08/30(水) 11:14:08|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月でチビ達が通っていた「く*ん」を

休学?することにしました。

理由は、これといったものはないのですが、内心「これって意味あるの?」って思っていたのは事実です。

主人は「文字や数字なんて大きくなればだれだって読めるし書ける、少し早くそれができるようになったところで何になるのか?」と良く言っていましたし、
「勉強させるとか、覚えさせるとかでなく、チビ達が楽しく遊び感覚で通うんだったらそれはいくらでも行けばいい」ということで、とりあえずチビ達は楽しそうだったので通わせていたのでした。

しかし、まぁどんな習い事にでもあるのかもしれませんが「だらけ」が少しはじまるようになり、思い切って休学を決定したわけです。

今後はいままでの、その時間帯(週2・1時間)には「お絵かき」や「おりがみ」「迷路」で遊ぶようにしてみようかと思います。

一定の時間でも机についていることができるようになったのはやっぱり「く*ん」のおかげですから、この習慣は続けていきたいと思います。

月謝6300円×2が来月から「うく」と思うとうれしくもあります(笑)

上のチビ(4歳)がこの本にハマっていて、朝も寝る前も舐めるように見ています!
photo_01.jpg

  1. 2006/08/29(火) 20:26:08|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再び、ねずみ1匹捕獲っ!

「ねずみホイホイ」でとりました。
今日も丁度「ごみの日」だったのでよかった、そのままごみとして捨てました。っていいうか、旦那様に捨ててもらったのですが。

たぶんこれで、家の中のねずみはすべていなくなったはずです。
あとはまた、引出しなどを全部外に出してお掃除したら完了!

しかし、ねずみのおかげで、食品の保管の仕方を学びました。
なんといっても「瓶」「カン」が捨てられなくなりました。

パンやお菓子、乾物、お茶の葉、ふりかけひとつからなんでも入れ物に入れて保管しなくては気が済まなくなってきましたー。
「瓶うに」の瓶までとっている(笑)

BINUNI.jpg


昨日のなすは、「なすの肉味噌いため」を作りました。
うちは、なすというと、お味噌汁に入れるか、おかずにする場合は「なすの肉味噌いため」か「なすの肉ケチャップいため」になります。

子供用にはそれをご飯の上に乗せて「なすの肉味噌いため丼」とします。
ふぁふふぁふ言いながらお変わりをしてくれたので安心しました。

  1. 2006/08/28(月) 10:25:22|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくさん、サツマイモをいただいたので

天板ケーキ
CAKE.jpg


つくったよん。

と言っても、ホットケーキミックスでですが。
オレンジジュースでミックス粉を溶かしました。
おいもとオレンジって合うかな?と思ったのですが。

さあて、味はどうかな?

冷まし中でーす。

ナスもいただいたので、
NAS.jpg


ベーコンとナスを炒めてたべるかな!!


朝2チビを保育園に送り出してから、近所のお宅に「ねずみ話」をしにお邪魔しました。
おいしいアイスコーヒーとゼリーをいただき、サンザンおしゃべりをしておうちに帰ったら、ママ友が来られて、お野菜を沢山いただいたのでーす。
ラッキー。
  1. 2006/08/26(土) 13:05:15|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保育園の支援行事に行って来ました

前回行った「そうめん流し」に続く参加です。
今回は、カキ氷を作ってもらって食べました。
2時間位ですが、普段しゃべる機会のない先生などとお話できて有意義にすごしました。
  1. 2006/08/24(木) 13:56:44|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また捕獲!

ねずみです。

昨日、例の、倉庫の中で、古い籐の椅子を白くペイントしていましたら、
ガサゴソと音がっ!

それは、ちょっとした虫やゴキブリの音ではないのです。

はい、ねずみさんですね

と、ねずみ慣れ?してしまったわたしはすぐさまごみ袋の近くに「ねずみホイホイ」を設置し、倉庫のシャッターを閉めておきました。

朝、旦那様に
「仕事行く前に倉庫のホイホイみておいて!」と頼みました。

経験上?「ねずみがホイホイに捕まっている率は高い」と判断した私は、自分でホイホイをつまんでのぞくのが恐ろしくて、頼んだわけです。

すると、旦那様が

「1匹おったよ~!」

と、

心の中で「やっぱりおったか!」とつぶやきつつ

「ついでにトノサマガエルもたのむね!」

と言いました。

昨日から、倉庫の隅で、カエルが死んでいるのを知っていたのですが、大きすぎて、私にはどうも処分できなかったのです。


そして今、確信しました。
やはり、また1匹ネズミが家の中にいることを。
昨日まで、何事もなかった古いアイロン台が、かじられていました。


嗚呼、いつの間に、ねずみ屋敷になってしまったのだろう。
今では「麗しいすずめのさえずり」さえも「ねずみの鳴き声」に聞こえてびくびく生活しているのでした。
  1. 2006/08/23(水) 09:58:29|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまそうなバウムクーヘン

BAUM.jpg

でしょ!

というわけで、倉庫の「屋根」の塗装が終了したにもかかわらず、雨漏りがっ!

うっそーん!

というわけで、塗装屋(ママ友のご主人)さんに伝えて、早速ホースで水を流して実験!!
すると、倉庫の「壁面」から水が漏っていることが発覚!!

うっそーん!
今度は壁面の塗装工事をお願いすることになりました。トホホン。

倉庫丸ごと塗装すりゃーいいものを、ケチって、屋根のみお願いしたもんで、こういうことになっているわけです。
  1. 2006/08/22(火) 12:13:51|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一家根絶!

させました!
ねずみです。

引っ越してきてから一度も動かしたことのない食器棚から食器を全部出し、TANAUE.jpg

TANA2.jpg

DISH.jpg

TANA.jpg


棚を動かし

チューチュ-という方向をみたら、やはり、ねずみの子供7匹が埋もれていました!

書いているだけでも、吐きそうです。。。。

おばあちゃんを呼んで捨ててもらいました。
OH!感謝!

これでうちのネズミ一家は根絶したわけです。



と思ったら、なんだか
あと1匹くらい、まだ、いるようです。

今も掃除機を掛け捲りました。

我が家がこんなに豆に掃除されるのも、ある意味、
ねずみのおかげかもしれません。


  1. 2006/08/21(月) 10:13:56|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねずみとの戦いの日々

を送っておりました、今もなのですが。。。。
前前から、お鍋を保管している、引出しがおかしいなとは思っていました。

初めのうちは、ゴキブリかな、と思って、ホウ酸団子やら、ホイホイやらを仕掛けていたのですが、一向に捕まらず、そのうち、引出しに敷いておいた紙がボソボソに粉々に噛み砕かれているのを発見したのです。
これはゴキブリではないと確信。
フンの形状から
ねずみ
ではないかと推理してまいりました。

「うどんの乾麺」やら「ホットケーキミックス」なども袋が破られている!
私の鞄まで!

ねずみだと確信し、引出しすべてを外に出し、掃除し、乾物やお菓子はすべて瓶に保存。
BIN.jpg

SUGER.jpg

MAKA.jpg

そして、ねずみホイホイを購入し設置。

毎朝、確認作業をしてまいりました。
しかし、フンは再び散らかっているものの。ホイホイにはなし。

し、しかし、今朝!
2匹のねずみ捕獲!



やった!これで安心!



と思いきや








食器棚の裏から
チューチューと。




うるさいほど
チューチューと。


  1. 2006/08/17(木) 11:49:53|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうめん流しに

行って来ました。
といっても、我が田舎保育園での子育てセンターで実施される、そうめん流しです。
雨どい3本をつなぎ、上から先生がホースでそうめんを流してくれました。
並ぶは3人の保護者。。。
さみしー!
途中から小さい子供も参加しました。

暑くて熱中症になりそうでした!(@_@)

帰って、アンパンマンの入れ物にミニカーを入れました。
元はお菓子が入っていた缶です。
ANP.jpg


ANP-IN.jpg

  1. 2006/08/10(木) 12:54:52|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話がたくさん

かかってきた日でした。

1つは保育園ママからでした。

明日、保育園で「親が園庭でそうめん流しをする会」があるらしく、申し込んだら1人だけだったので、一緒に来てくれないか。とのことでした。

1人でそうめん流しとは(笑)

子供はそうめん流しをせずに、親だけがするらしいのです、だから恥ずかしいから付き合ってくれないかということなのです。

その方はすでに「AちゃんとCちゃんのママ(私のこと)が参加したいって言っていましたよ」と先生に言っておいたというのです!!!

というわけで、私も明日それに参加することになりました。

あとは、昔の同僚と図書館からの電話でした。

==
今朝は、2チビを園に送り出しすぐに、買い物へ。
と言っても、ダイ*ーじゃなく、小さな少し侘しい100円ショップと図書館へ行ってきました。
100円ショップではビーサンを購入!
FISH.jpg

100円にしちゃーかわいいでしょ。
そこの100円ショップは、絶対100円なのです。
最近の100円ショップは100円じゃないものが多いのですが、そこは
絶対100円なので安心。

ついでに先日お話した、セブン*レブンの30点で1点もらえるというスヌーピーグッズを御見せします!

DISH2.jpg


SET.jpg


これだけあれば、パン皿、カレー皿、ミニどんぶりや、コーンフレーク何でも使えるので、重宝しております。
周りの人のご協力(!?)により、これだけ沢山のセブン*レブン点数が集まったわけです!

うしろに犬ちゃんが少し映ってまーす。
  1. 2006/08/09(水) 15:59:02|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末が終わりましたね

やっと月曜日っていうか、また月曜日っていうのか。。。
とりあえず月曜日です。

今日が倉庫の塗装工事最終日です。


洗濯機の横の洗面所にハーブを挿しました。
harb3.jpg


図書館に行くぞと山を下っていたら、途中で今日は休館日であることを思い出し、引き返して帰ってきました。
さぁて今日は何をするかな?

夕方はチビの塾です(-_-;)
ゆーつ。。。
  1. 2006/08/07(月) 09:46:27|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も工事

工事というのは、倉庫の屋根の塗装のことです。
倉庫の塗装にしては安いなぁーと見積もりを見ていたのですが、なっなんと塗装をするのは「屋根のみ」だったのでした。
昨日知った。

旦那は「屋根のみ」を知っていた。

壁面がはげていたので、あれが美しく生まれ変わるのかとうきうきしていたのですが、、、、なんと屋根だけだったとは。

ということは壁面は私がやるの?

えーん!
  1. 2006/08/04(金) 14:02:11|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はお客様が来られ

ました。
今までは、お友達がこられるとなると、朝から掃除機や雑巾を持ち出して掃除をするのに苦労しましたが、専業主婦になった今、いつこられても、大丈夫になりました!?

なーんちゃって「昔よりは」ですよ!

昔は、お友達が来られたときに、掃除機が玄関にドカーンと出しっぱなし、私はというと化粧なし、服はドロドロという状況でしたのです。

しかし、お友達が遊びにきてくれるというのはありがたいですね。
夏休み中の坊ちゃまもいっしょに来られました。
なんといっても、楽しい!
笑いがある!

家で1人でいたのでは笑うことがありませんからね。

シュークリーム10個いただきました。
バンバン食べさせていただき、うちの息子たちは「シュークリームってなあに?」
「これがシュークリームなの?」
と言って、
ジュージュークリームをこぼさないように思う存分
食べまくりました
夏の良い思い出になったと思います。
  1. 2006/08/03(木) 13:41:50|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボクシングを鑑賞

しました。
しかし、昨日の試合ヨル7:30から番組が始まり「まだかなぁまだかなぁ」と思っているうちに8:00
「子供をお風呂に入れなきゃ」といいつつ
8:30
旦那が帰宅し、セルフサービスで食事をしてもらい、ついでに子供2人をお風呂にも入れてもらいました。
朝から私が「今日はボクシング!」と張り切っていたので、私が汗をかきかきボクシングが始まるのをテレビの前で待っているのを、旦那もあきれていたようです。
しかし、実際に試合が開始されたのは
8:55!!
私の1時間30分を返して!

そして10ラウンド、一生懸命見ているテレビを3歳の子供にバシッと消されました。
ママ!ねんねよっ
と。
  1. 2006/08/03(木) 09:55:25|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血がみなぎり

敷物からお布団まで干しまくっております。

安売りで買ったゴーヤ、さあてどう調理する?

goya.jpg

お塩でもんだ直後。
  1. 2006/08/02(水) 09:27:37|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工事開始しました

倉庫の塗装の工事です。
工事の方に出すお菓子を買いました。

okasi.jpg


あぁ、今私がたべたい。

ついでに100円ショップでポケットティッシュケースを購入。
100円で二つ入っていました。
t-ire.jpg


これくらい作れば!?と言われそうですが、、、、。

ついでに
昔100円ショップで買った急須、、今では子供用お箸入れ。

ohasi.jpg


やれ2チビが、「おはしぃ!」「やっぱりフォーク」「スプーンは?」とそのたびに取り行くのが面倒になってきたので、かっこ悪いですが、卓上に置くことにしました。
  1. 2006/08/01(火) 11:59:33|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

