Clear clean

素敵でない日々を寒寒と紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

回覧版をまわしに行ったら

おじさんが出てきて、

「おーぅ、おいもほりんさい!」

と、2チビに芋掘りをさせてくれました!

「まだいるー!」と正直な子供達は連発し、、、沢山サツマイモをGET!

というわけで、お庭に七輪を出し、炭に火を着け

秋刀魚を焼き、残り火でお芋をゆでました!!

あまったお芋はcakeになりましたっ!!

IMOCAKE.jpg

  1. 2006/09/29(金) 10:28:01|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや、100円ショップに

子供2人をつれて行って参りました!
夕方、ショップ中のおもちゃコーナーでゆるゆると観察し「縦笛」と「スーパーボール」を買ってきました。

どちらも、私が欲しかったものです!
  1. 2006/09/28(木) 19:58:47|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒神祭

のトウヤ?(責任者)になっております。

年に4月と10月の地区で2回行われる祭なのですが、うちの地区は12世帯しかなく、ついに今回廻ってきてしまったのです!

荒神祭ってものに参加したことないし。
だって平日9時とかからあるんだもん、今までお仕事があったので行けるハズないし、、、。というわけで、荒神祭っていうものかどういうものかさえ知らないのに、責任者になっているというわけです。

前回は土曜にあったので主人が初参加したようで、その話を聞くと、神主さんを呼んで、祝詞をあげ、20分位で終了するようなものらしいです。

うち以外はみんな農家なので、平日でもいつでもその祭が行われると言うわけです。

今日は、近所のお宅にお願いして一緒にその荒神様の掃除を手伝ってもらうことにしました。すると、他のお宅からもおじーさんやおばーさんが出てきて草刈やらを手伝ってくださいました!

感謝です。

ヘビはいるわー、ムカデはいるわー、カビは生えているわーあんなところは私1人では掃除できません(涙)

昨日2チビを連れて行ったら、1人はカヤで手を切るわー、もう一人は虫に大量にさされるわー、で慌てて帰ってきた始末、掃除どころではなかったのです。
まず、長袖、長ズボン、ゴム長、軍手、首にタオル、蚊取り線香は最低でも持参して行かないと対処できる場所ではありませんでした。

本日どうにかその荒神様の掃除を終え、あとは日曜日の祭を待つだけになりました。
  1. 2006/09/27(水) 21:27:43|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒糖パンに豆!

が入っていました。
原材料には豆のようなものの表記なし。。。

小豆のような、黒豆のような???

まいっか

と昨日から思っていたのですが、

やっぱり一応カスタマーセンターに電話しておくことにしました。

しかし、電話すると、なんだか「とっても怒っています!」のように思われるのはいやだったので、その製パン会社のHPからお客様相談にメールをしておきました。 


それから40分後、製パン会社からTEL!

「お昼1時に謝罪にお伺いする」と!!

「べつにいいんですよー」と何度も言ったのですが「謝罪に伺うのが社の規則なのです」ということでした。

「入っていた豆があれば、見せてください」とのこと、えー!!、まさか家にまで来られるとは思っていなかったので豆は昨日ポーイ!とゴミ箱に捨てちゃったよーん!

電話から1時間半後「今×○インターにいますのでもうすぐ着きます」とTEL!

はやっ!

その20分後には、パン代とお菓子を持って謝罪に来られました。

なんだか悪くって。。。。。。

しかし、その製パン会社の俊敏さには驚きました!

名古屋が本社。そのパンの作られた工場は大阪です。

その方は広島支社から来られたようでした。
  1. 2006/09/27(水) 12:51:48|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3時間の立ち話 vol.2

わーん!

庭で溝掃除をして、リヤカーでゴミを運んでいたら、ママ友が!
軍手をしていたので、そのまま立ち話。

そして3時間が経過していました。

日に焼けました(笑)
  1. 2006/09/27(水) 12:41:43|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3時間の立ち話

をしました。
とても、つらかった(涙)

昨日は、10時から園の団子作り行事に参加し、終了したのが11時30分。
それから駐車場へ。

そこで、3時前まで、

そーなんだ

ふーん

へー

と、言いつづけていました。。。。。

いわゆる、井戸端会議というのでしょうか。


メンバーは、話し手1人と聞き手1人(私)の2名です(涙)


1時間くらいたった時点で、いつになったら、話は終わるのかな?
いつになったら、帰れるかなぁ?

と、それが気になってしまいました(笑)

30分に1回位、保育園の2Fの窓から、うちの長男4歳が

「ママ!」

と叫んでくれて、

それを機に帰れるかっ!と思ったのですが、それもできず。

3時前に長男が

ママ!早く帰らんにゃ!

と、

うれしい言葉を叫んでくれました!!

おお、息子よ!ブラボー!!

それでやっと、3時に家に帰り着くことができました。

良い天気だったのに、洗濯は洗濯機にはいりっぱなし。

買い物はしていないので、冷蔵庫は空。

お布団は朝のままぐちゃぐちゃ。

自分はお昼ご飯も食べていない。

なーーーんにも、していない一日でした。

10時から3時までといえば、ちょっとしたパート仕事ができる時間量ですよね、、、、。






というわけで、今日は朝から網戸を3枚洗いました。


そそそそして、今日も園の運動会のテント作りの準備に行くことになりました。

今日こそは、さっさと帰るぞ!!!!
  1. 2006/09/22(金) 09:31:20|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転んでも走る

ことができたようです。
4歳の息子の話ですが。
とても、他力本願?というか

「できん~!」
「やって~」
「わからん~!」

連発の子供でした。

昨日は運動会の予行演習でかけっこをしたらしいのですが、「よーいドン」で走り始めて、すごい勢いで転んだらしいのですが、すぐにすくっと立ち上がって再び走り始めたと、園の先生方がウルウルと感激しておられました。

それを聞いて、少しは男らしくなったかな、と思いましたのです。

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい

と、昔とあるCMのセリフがありましたが、そのように育ててきた(保育園に育ててもらった)つもりですが、とっても慎重派、インドア派、なのです。




また昨日は100円ショップに行って参りました、開店と同時に入店しましたっ!(自慢)
今週で2回目の100円ショップです!
ここまでくると、100円ショップ狂いですね!
竹製フォーク2本、植木鉢に突き刺す?藁の飾り、子供用ドリル、を購入しました。
目的は、先日からわたくしが頭を悩ませております

藁から縄をなうという問題を


縄を買う

ことで解決できないかと思い、もしや100円ショップにあるのでは?と甘い期待をしたからです。
縄をさがしていると、植木鉢に突き刺す?藁の飾り、が目に付きついつい購入してしましました、が、結局、縄はございませんでした。。。。。


今日こそは、縄をなわなくっちゃ!

でも、今から保育園の子育て支援活動に参加し、お団子を作ってきまーす!
  1. 2006/09/21(木) 09:30:16|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーマン、ミョウガ、栗、きゅうり

最近、いろんなものをいただきます。

たぶん、私が専業主婦?になり家にいるからだろうかと思いますが、昨日はこっち隣の奥さんが栗を持ってきてくださっている間に、あっちどなりのおじいさんがミョウガを下さいました(笑)

うちの草だらけの庭で井戸端会議をしました。

ミョウガはといいますと、ざっと100個位です!!

おほほ。

100個

昨日がんばって2つお味噌汁に入れましたが、このままでは腐らせてしまいそうなので、早速実家に郵送しました。


このように、いつももらってばかりではっ!と、クッキーを買って来ました。
あまり仰々しくお返しをするのも変かなと、簡単なクッキーにしました。

夕方、2チビと一緒に散歩がてら配ってみようと思います。









なんだか最近何を見ても

じーんとするのですが

今日の総裁選でも

「じーん」としてしまいました。

はて、わたしゃ、何に「じーん」としてるんだろ?

やーぁ、3人とも良く頑張ったな!

という気持ちなのでしょうか?おこがましい。。。。。

安倍さんの父上は総裁選直前に亡くなられた、そして今、息子が総裁にっ!

という背景を思って、勝手に「じーん」としているのでしょうか?

それとも


「秋」だからでしょうか?
  1. 2006/09/20(水) 16:57:37|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縄をなう

縄を作らなくてはならないのです。10月1日までに。

3.5Mを1本と2.5Mを1本!!!

地区の荒神祭の当番が今回はうちなのです。

その他、鯛、お餅、季節野菜、榊、半紙、おむすび、お酒、などの用意も!

しかし一番困難なのが、
縄をなう
ワラ???どこにあるん?

「縄ってワラで作るんじゃろ?」

というわけで、いつものご近所の所へ聞くと、「荒神祭の縄は、もち米のワラで左になう」のだと!!!

えー!

さっぱりわからん!!

その方がワラを用意して届けてくれました。

んで、

それから、どーするん!

どうやったら、になるん?

ムギーっ

と、一応ネットで「縄のない方」を読んで、玄関先でサンダルにワラを挟み込んでチャレンジしていますと

旦那が帰宅。

旦那「なにしよーるん?」

私 「これって縄だとおもう?」と聞くと、

旦那「違うと思う。縄になってないと思う」だと。。。。


うっそーん


確かに縄じゃあないか~。


縄ってどうやって作るのですか?

ご存知の方。教えてください!!




  1. 2006/09/19(火) 14:57:20|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドキングとミクラス

KAIJU.jpg


しかし、こういうものが家にあるようになるとは思ってもいませんでしたが、この怪獣、見れば見るほどかわいい?!くなってきました。
もっと欲しくなってきました。

もう少ししたら私が

「ガオーゥ」「トゥー!」「キッーク」とかいって遊んでいるかもしれません(笑)

この夏のうちでのヒット商品、しょうゆ漬けを作りました。
SYOUYU.jpg


ついでに
GOMA.jpg

「シンプルキャベツのゴマ和え」も作っときました。

ついでに、うちの「びーちゃん」です。

びーちゃん「キャベツの芯を食べたよ!」

BKO.jpg



  1. 2006/09/19(火) 12:40:02|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむいさむい18度

ですよ!今日は!
こーゆー時は、長袖Tシャツ&半袖Tシャツを着ています。
だって、急に寒くなっても着るものがないんだもん。

寒いので、お部屋でひっさびさに、縫い物をしました。
超恥ずかしいのですが、子供のクッキング用エプロンです。小さくなった子供服についていたアンパンマンを拝借しました。

ep.jpg


腰の紐は、旦那の「チノパン」で製作。
貧乏臭くてスミマセン。

使っているミシンは、古~い、SINGERの「monami」です。25年前位のものかなぁ?

saw.jpg


私の夏スカートで、クッションカバーも作りました。

long.jpg

「柄合わせぐらいしろよ~」というツッコミは「なし」よっ(笑)

はぁ、夢が広がるようなソーイングをしたいわー。
そう思っていてもついつい、ハギレや古着を利用してしまうのです(涙)
  1. 2006/09/13(水) 13:48:38|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地図だらけ

MAP2.jpg



MAP-J.jpg


の壁です。

もともと主人が地図好きで、貼っていたのですが、だんだん増えてゆき、3歳4歳のチビ達が「おうちはどこなん?」「ほいくえんはどこなん?」と聞き始めるようになりました。
しかし、日本地図ではなかなか説明しずらくて、ついに県内地図も貼りました。
MAP-PREF.jpg


しかし、これでも説明が難しいので、市内地図もそろそろ貼らなくてはいけなくなりそうです(涙)
  1. 2006/09/12(火) 08:56:02|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピラフ成功!

グラム39円で購入した「鶏むね肉」
やすいでしょ!
炊き込み御飯にしようと思っていたけれど、今日はちょっと「ピラフ」なんぞ!というわけで、作ってみましたらなーんとおいしかったワン!
むね肉、たまねぎ、かぼちゃ、青ねぎ、人参、ガーリック、お米、炒めて炊飯器でぴっ!

焼き飯はたびたび作るけれど「ピラフ」は忘れていた。

結構簡単でした。

3歳息子は、炊飯器をこっそりあけて、しゃもじでピラフをつまみ食い?している現場を発見したので、即、お茶碗についでみんなで食べ始めたので、「うまうまピラフ」の写真をとることができませんでしたっ!

あー、こういう食べ物があったなあというものないですか?

私にとっては「ピラフ」でした。




しかし、今日も朝から3時間掃除をしまくりました。
昼ご飯は「なっとうめし」と「大根のしょうゆ漬け」になりそうです(笑)





この「しょうゆ漬け」、最近はまっています。

キュウリやゴーヤ、人参でもOK。アレンジがききます。

==
しょうゆ 150cc
砂糖    85g
お酢    50cc
タカの爪  少々
==

お野菜を乱切りにして、準備しておき、上の材料を小鍋入れて、ガーっと煮立ったら、素材にジャーっとかけて、冷めたらきれいな瓶にでも入れて冷蔵庫へ。
数時間後には、パリパリ、ガリガリとサラダ感覚でいただけます。
和風ピクルスみたいなもんですね。

  1. 2006/09/11(月) 12:47:34|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄絵図

倉庫の中で、

ヘビがねずみを

食べておりました。






そのヘビがいまだ倉庫にいる可能性があります。









ということは


倉庫にねずみはもういない?



ということは


ヘビに感謝


すべきなのか。。。。



へび



さんきゅー。
  1. 2006/09/08(金) 11:14:07|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除しまくり、捨てまくり

朝9時から、一心不乱に掃除しました。
ねずみ騒動以来、

専業主婦らしい掃除

に取り組んで参りましたが、今日はさらなる掃除パワーを発揮いたしております。

昨日から掃除・整理整頓についてネットで調べておりましたら、やっぱり「不要なものを置かない」ということに尽きるのではないか、と思い始めました。
様々なブログで「掃除好きの専業主婦様」が言われておりました。

そこで、ごみ袋をかかえ、不要なものを発見したら捨てる捨てる、、。
洋服でも、化粧品でも、鞄でも捨てる捨てる!!

おかげさまで、すっきりしました。

まだまだ捨てたい気分満々です!




==

昨日は、珍しく、いっそがしーいちにちでした。

朝9時、子供の検診用の検尿を持って、小児科へ
[ここで家から市街へ山を、ひとくだり


小児科の帰り道に、昨日は8月31日つまり「やさいの日」らしくスーパーで野菜を買いまくる

・だいこん 99円
・にんじん 31円
・れたす  99円
・だまねぎ 31円
・じゃがいも31円
・きゃべつ 99円  など

買い物の荷物を家の中に放り投げそのまま、10時から開始される保育園の子育てセンターへ行き、ママ友と、ラップの筒やリボンなどで手作り楽器を工作する

12時すぎ、その保育園から下のチビを連れて3歳児検診のため保健センターへ!
[ここで保育園から市街へ山を、ふたくだり

12時35分着、検診が1時から開始の為、1番乗り!で密かに満足感を得る

検診が済み、おなかがすいたので、近くのマク*ナルドへチビと入り注文




しかし

お財布

なぁい!!

「すみません、お財布忘れたのでキャンセルできますか」

と恥を忍んで言い、キャンセルしてもらいました。

帰りの道、下のチビ(3歳)はモーレツに

「マック!!は?」

と何度も叫び、いや泣き叫びました

さあて、お店に入って注文もして、あとは食べるだけ!というわくわくのタイミングで、お店を出たわけですから、泣き叫ぶのも無理はない。。。。。

家に帰って、残りご飯とキムチをむさぼり食べて、すぐまた、保育園へGO!

上のチビを迎えに行き、そのまま、塾、今日で最後の「く*ん」へ。

[ここで保育園から市街へ山を、み くだり

無事に終え、こんどこそは財布を持っているので、再び、お昼に行った、マク*ナルドへ、しかし、さすがの私も、恥ずかしくてお店には入れずドライブスルーで購入しお家でやっとこさ食べました!

  1. 2006/09/01(金) 13:27:35|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

