Clear clean

素敵でない日々を寒寒と紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は大雨でお仕事お休みっ!

雨でお休みです!
農業って雨は仕事できないんですよねっ!
雇われている身の私にとっては雨のお休みはウレシイものです!

昨日は、長男の入学時前検診が入学する予定の小学校で行われました。
新入学の1年生予定は

9名

この少なさに、他の小学校への入学も考えていました、というのは
次男の時には新入学予定人数

ななんと
3名

なのです。

男子はうちの子1人

それを考えると既に今年から、他の小学校へ行かせたほうがよいのではという悩みがあったのです、今もありますが。

しかし、

流れに身を任せよう

というテレサテン的な考えを以ってこの少ない人数の地元小学校でのびのびと通わせてみることにしました。

保育園の場合は、

つっかけ
エプロン

姿で堂々と園内に入りましたが、今後小学校ではそういうわけにはいかないでしょうな、、、

昨日も私、久々にストッキングをはきました(爆)

小学校用服を購入しないとならぬようです(爆)
  1. 2007/10/26(金) 09:42:39|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん、カレー、麻雀パーティ

を週末に行いました。
4家族です。
庭で実施していたのですが、さむくてさむくて急遽部屋で実施。

今年の4月から

22歳の男の保育士さんがうちの保育園で働かれています。

午前中に園でその保育士さんに「うちでカレーパーティするのできませんか」
とお誘いしました。
ご本人はうちがとこにあるかもご存じない様子でしたが、あまり説明すると断りきれなくなるのがかわいそうなきがしたので、何気なくそういいました。

そして、、、、

夕方5時ごろ、
玄関から若者がっのそっと侵入

あ!センセイだ!

なんとその22歳の若い先生が来てくれたのでした!

私達は、あわてて、テレサテンのBGMのボリュームを下げ、かいがいしく(爆)コーヒーを淹れたりおでんをついであげたりおもてなしをいたしました。

センセイが本当にきてくれるだなんて!
みんな大喜びでした。

  1. 2007/10/22(月) 12:29:04|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス遠足に行ってきました

保育園のバス遠足に行きました。
朝8時集合(もちろんお弁当持参)!!
大きな公園に高速に乗っていってまいりまして、とっても楽しい時間でした



帰りのバス内でバスに酔い(何十年ぶりか!)
途中のインターで、バスの後ろについてきていた園家族の自家用車に乗せてもらい、後部座席で爆眠しながら帰りました。
おかげ様で

リバース

せずに澄みました(ホっ)

あのままバスに乗っていたら

必ずリバース

の運命でした。

というわけで、今は2人の子供を義父家に預けて一人で寝る準備しています(涙)
  1. 2007/10/18(木) 18:11:41|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閉じ込められ事件

保育園に息子2人を迎えにいったら、年長のうちの子が汗だくになって泣いていました。
ころんだ
たたかれた
喧嘩した
そんなことなら
もう泣かんのよ~
で右から左に受け流すのですが、
なんと
新しく園に出来た倉庫の中に

閉じ込められて鍵をかけられていたのです!

はじめの内は
まいっか
で済まそうと思ったのですが。

もしこれが夏だったら、熱中症だし
もしこれがもっと小さい子だったら、
と思うと、、、

これではいけないのだ

と思い、先生にそのことを報告しました。

どうやらガクドウ保育の小学生に鍵を閉められていたらしく、その小学生もそのことをすっかり忘れていたらしいのです。
子供のことだから、鍵があればあける、あければ入る、鍵があれば閉めてみる、忘れてしまう、というのはいづれもよくあることだとは思うのです。
なんといっても、園に先週完成した倉庫の鍵に問題があると思うのです。

まさに子供が興味を示しそうな、それも子供でも簡単に開け閉めできる大きな鍵が付いているのです。

その鍵、もし今月中に園が取り外さなければ、また園に申し立てようと思います!
夜、園長から謝罪の電話がありましたが、その小学生のせいにしているようでとても納得いきませんでした。


あんな真っ暗な中に大人でも閉じ込められれば泣いてしまいます。
息子は中からドンドンとドアをたたいて叫んだらしいのですが、あとは泣いてしまってうずくまっていたようでした。
  1. 2007/10/17(水) 11:22:59|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス遠足

があります。あさって(涙)
お弁当を作んなきゃならないのだ!
集合時間8時だし(涙)
毎日5時半起きしていますが、最近は暗いし寒いし、早起きもつらくなってきつつあります。

そして土曜日はうちで

バーベキュー

とは名ばかりの

カレーおでん麻雀大会

を行う予定です。

まったく、バーベキューの炭を起こすのが面倒になってきたのであります。麻雀が忙しくて(爆)

前の日にカレーとおでんさえつくっときゃええやろ、勝手に食べてもらえれば

みたいな、だんだん横着になってきております。
ただし、アウトドアで実施予定です。

  1. 2007/10/16(火) 11:20:57|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島菜を植える

作業をしました。
といっても、手で植えるのではありません。

レタス移植機械

を運転して植えるのです!
2人乗りで、運転席に回転するカップが4つあってその中に、移植機械につんでおいて苗を放り込むのです、すると機械が植えてくれます。
これで10アール?植えました。
畝を向こうまで行くのに12分帰ってくるのに12分、機械を回転させるのに5分、その間にオイルを注いだり、水を注いだり、苗を積み替えたりと、県のロゴのついたヘルメットをかぶって行いました!
14畝植えました(疲)
  1. 2007/10/13(土) 18:11:55|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨウレン菌

ヨウレン菌が保育園で大流行。。。(涙)
うちの子もヨウレン菌でした。
というわけで、こないだの連休はつらい日々でした。
パパもお仕事でずっといなかったので、つらいつらい修行(笑)のような連休でした。。。
  1. 2007/10/11(木) 14:03:00|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六価クロム

六価クロムがうちの町から検出されました。
それも、わが子が通う保育園で!
園近くの道を工事したときのアスファルトから検出されたそうです。
この前の総裁選に出馬された「麻生セメント」の製品からです。
だから、保育園に飲み水をもっていかねばならなくなりました。
あとは、給水車が来て配給しているようです(涙)
  1. 2007/10/11(木) 13:47:24|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンセットで

草を抜いています。
自宅の庭は草ボーボーですが、仕事先のたまねぎの苗農場ではなんとピンセットで草をつまんで抜いています。
アスパラの収穫量も少なくなり、たまねぎの苗づくりに向けて作業しているところです!
へびもたくさんいまーす(涙)
  1. 2007/10/05(金) 12:24:41|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

