Clear clean

素敵でない日々を寒寒と紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーで

写真家、ジャーナリスト、ノンフィクション作家で自給自足生活を目指している「福島菊次郎」さんに出会いました!!

1921年生まれということは。。。何歳だ???

菊次郎さんは10数年前私がまだワープロ専用機のインストをし始めた頃に、教室に来てくれた方でして、緊張していた私や、教室の雰囲気を和ませてくれた方です。

はじめは、やさしいおじいさんだな、ねっしんなおじいさんだな、と関心しておりましたが、島の奥から単車にワープロ専用機を入れる箱を自分で作り、後部座席に取り付けて、通ってこられている姿を見て、大変驚き、知人に話しましたところ、その方はなんと有名な写真家だというではあ~りませんか!!!

授業の時、福島さんが

僕のカルソーがなくなったよー

と言われ、

私は

カルソーとは何ぞや???

と思いながら、一生懸命彼の椅子の下をはいつくばって探しておりましたら、

彼は、あ、あった!と画面を指差すではあーりませんか!!!

なんと

カルソーとはカーソル

のことでした(爆)

というのも、とても印象に残ったことです。



それから、福島さんからは原爆の話をきいたり、ご自身の畑で作られたお豆を下さったりとよくしてくださいました。

その後、ワープロを見事に習得されそのワープロで執筆活動をされるようになりまして、私も本当に喜んでいました。

去年TVで福島さんの特集があり、そこにはまだお元気で

ワープロを打つ姿が!!

あーまだワープロを使っておられるのだと、一人感動していたところでした。

その方に10数年ぶりにお会いできてなんとも胸がいっぱいになった次第でございまーす。


  1. 2008/02/29(金) 12:25:48|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑づくり

が今のお仕事です。

アスパラハウスの中で春から出てくるアスパラの芽のために畝を整えています。

080218_0910~01

畝の上に乗せた堆肥を、ガンゼキで整えております。


昨日は柔道の大会。。。。
朝7時40分集合。。。。
弁当持参

前日に、一応、チキン勝つ
を作り、持って行きました。

080217_0832~01


会場ではすごい熱気!!
うちの息子は

いつもどおり1回戦負け

ですので

9時から開始された試合も9時30分には全て終了し、応援しかすることがない!!!

しかし子供達は(わたくしも)おなかグーグーなわけで、控え室で10時には弁当を広げ

完食状態

なわけですが(爆)


  1. 2008/02/18(月) 13:59:34|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年度末が

近づいてまいりましたね。

なんやかんやと忙しくなる毎日です。

お別れ遠足
卒園式
柔道お別れ会

。。。って別に忙しくないやんけ(笑)

今yahooニュースをみると==
芥川賞作家の柳美里さん(39)が2008年2月15日、東京・千代田区のJ-CASTニュース編集部を訪れ、長男虐待騒ぎの真相を1時間近くにわたって語った。柳さんは、長男(8つ)のほおを何度かひっぱたいたことは認めたものの、「虐待はしていません」と強調。
柳さんの説明によると、長男には髪を切る癖があり日ごろから注意していたが、東京ディズニーランド周辺のホテルに滞在したとき、浴室から切った髪がたくさん出てきた。しかし、何を使って切ったかなどについて再三嘘をついたため、怒って「何度かひっぱたいた」という。学校を休ませたことは認めたが、長男が髪を切ったとしたハサミを探すなどしていたため間に合わなかったとした。また、朝食も昼食も与えなかったことも認め、「探していて食べる時間がなく、いつの間にか夕食時になっていた」と説明した。

だと。
080216_0006~01

ちょうど105円で柳さんの本を購入したばかりで驚きました。

今から読みま~す!
が、すごいダークな作風なので読むのにチカラが必要です。。。。

私の好きな、明るくて笑える作家さんは

■泉麻人
にやっと笑えるマニアックなコラムニスト

■中村うさぎ
買い物依存症&整形依存症のぶっ飛びエッセイがいい、ファンタジー作家

■故)中島らも
心の奥底にずしっとくる破滅型エッセイが好き

■故)ナンシー関
けしごむはんこ作家、そうそうその通り!と「思わずひざを打つ(関さんの言葉)」テレビ評論が最高

なのですよ!!!

  1. 2008/02/16(土) 00:10:35|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう、はいらない。。。。

080215_1057~01

調子に乗って、中古文庫本105円を買っていましたら、既に本棚にはいらなくなってきました。

はいらなくなってきたので、100円ショップで突っ張り棒を2本突っ張り、それを本棚にもして使っていますが、それも飽和状態になってきました。

とはいっても、大量の本があるわけでもありません??
本棚を増やすわけにもいかないので、本棚下段の
080215_1102~01


↑この部分
富*薬品の置き薬やらぐちゃぐちゃ部分をを撤去して、掃除を開始したいと思います!
  1. 2008/02/15(金) 11:10:33|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は私が

胃腸風邪?

です(涙)

3時間もの悪寒がして、熱、吐きまくり状態でした。

今、3日目、初めてまともにご飯を食べました。
明日も、お仕事休んで休息します。。。
皆様もお気をつけて。
  1. 2008/02/13(水) 21:08:08|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず復活

しました。
きのうなんかは子供2人とも園を休み、、、、私も仕事を休み、、、
3人ですごしました。

クレヨンしんちゃんのDVDをみて

泣いた泣いた

こんなに感動するものとはおもってもみませんでしたが、、、

クレヨンしんちゃんで号泣できるのは私だけでしょうか(爆)
  1. 2008/02/08(金) 12:39:54|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わぬフリータイム♪

インフルエンザの息子も「タミフル」のおかげで大分よくなり、私も今日から出勤するため、息子をおじいちゃん宅に預けました(おじいちゃんはインフル予防注射済、私も済)

息子も具合がよくなってきたもんだから、私との生活に飽きたのか「おじいちゃんちに行きたい」と。。。。

(うしし。。。)

おじいちゃんちには、息子の好きなウルトラマンのDVDがわんさかあり、それも見放題!お菓子食べ放題!
だから、おじいちゃんちに行きたくて仕方なかったようなのです。

そして仕事場に連絡しました。

今日からお仕事します、、、と電話したら、

それがみんな下痢嘔吐でダウンなんよ~

だから、

仕事今日はお休みだよ~

と!!

えーーー!!!!っ!!

下痢嘔吐って感染力強いんですよね(涙)
みんな大丈夫かっ!

お大事に。。。。

というわけで、私は1人で

フリータイーム

とはいっても、ここ3日こたつで転がり続けたあのコタツの部屋、窓を開けて換気し、洗濯し大掃除する予定です。

  1. 2008/02/06(水) 10:15:20|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子が

インフルエンザ

でーす!
  1. 2008/02/05(火) 23:40:33|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

